自己紹介など

I. 自己紹介

 2023年1月現在、京都大学法学部に所属しています。来年度からは、京大の法科大学院に進学予定です。その後は、大学に残って研究をするか、弁護士を目指すか決めかねています。予備試験の受験経験はありません。

 下で述べるように関心のある分野が偏っているので、大学院に入学した後雰囲気になじめるか不安です。

II. ブログの内容

 学んだことのアウトプットを練習する場所にしていきたいと考えています。関心があるのが、主に民事法(特に民事手続法。民事法と言っても商法には苦手意識があります)、憲法法哲学、政治思想、語学(最近はドイツ語)などですので、ブログの内容もこのあたりについてのものが多くなると思います。

 その他、令和5年度の京大法科大学院の試験の再現答案?もそのうち上げたいと思っています。法科大学院入試や司法試験への勉強方法についてなどは、むしろ私が誰かに教わりたいくらいですので、あまり発信する予定はありません...。

 人に見られうることを意識してブログを書こうと思いますので、内容の正確性には気をつけたいとは考えていますが、私の理解不足や能力不足で不正確な内容を上げてしまうおそれがあります。内容を全面的に信頼することは(ないとは思いますが)避けていただきたいです。